レポート:Lesson14「みんなの暮らしを豊かにする幸せのレシピ」(2022・5・22)

幸福ファースト 幸せの4つの因子

Lesson14 幸福学のコーチングのレポートです。ナビゲーターは吉田忍さんです。

吉田忍さんのプロフィール
☆1972年、東京生まれ。3児の父。
ハウスメーカーで東南アジアの海外駐在を10年経験後、コーチングファームに入社し、プロビジネスコーチとして1万人以上の組織リーダーをコーチする。
2021年6月より、NPO法人いきはぐの代表を務める。

 幸福学…馴染みのない学問ですが…

 幸福度が高い人は、生産性が1.3倍創造性が3倍高いなどの研究結果もあるほど自分がやりたい活動もより活性化することがわかってきました。


ウオーミングアップ
24時間以内のプチハッピー

あなたの24時間以内のプチハッピーは何ですか?
-ふだん行かないスーパーで買ったお茶を今朝飲んだら意外に美味しかった。
-朝顔の種を雨が降る前に蒔けた。
-職場に着いてすぐお気に入りのカップでコーヒーを飲んだ。
-お昼のパンが美味しかった。

吉田ナビゲーター(以下吉田ナビ):元気なこと、よかったことを思い出すこと自体も幸せのコツです。
皆と会って話すのもいいです。

アメリカのエピソード…GOOD AND NEW
日常の何気ないいいことを思い出す。
 アメリカのちょっと荒れてた学校で毎日4分間これを繰り返しました。すると、クラス、学校、保護者との雰囲気が良くなりました。そして企業も取り入れこのワークはすごく広まりました。

そもそも幸せとは何でしょうか

どんなときに幸せを感じますか?

-笑顔になるとき
吉田ナビ:どんなとき笑顔になりますか?
-無理して、その場に合わせて表情を作るときがあるけど何も考えなくてもなれるといいなと。

-好きな活動ができたとき
-何気ない日常がおくれたとき
-何も予定のない自由な時間があるとき

-幸せと気づいたときが幸せ
吉田ナビ:本質です!
     皆さん反応してくれて嬉しいです。


幸せはHAPPY+WELL-BEING
HAPPYは、感情、瞬間的な喜び
 happyの語源はhappen
WELL-BEINGは状態
 身体的・精神的・社会的に良好な状態

この二つを合わせたものが幸せです。

 どういうときに幸福を感じるかをアンケートし、統計でその傾向が、また、活動への影響も以下のようにわかってきました。

 今までは幸福について論じるのは宗教的になり、タブーでした。しかし、最近、統計を使い学問になったわけです。

 ナビゲーターの吉田忍さんはその”幸福は統計でわかる”…ここに感動したそうです。企業のコーチング当時は、幸せはヨコ、仕事がまず先となりがちでしたが、幸福ファーストにしていいと思えました。

 日本もコロナ禍で自宅で働く人が増え、家だと幸せと感じる人が増えてます。今年は幸せ元年、WELL-BEING元年です。



幸せには4つの因子があります。


やってみよう因子… 
自己実現、成長の因子。夢や目標をもってそれを実現するために学び、成長すること。
吉田ナビ:妄想だけでもOKです。宝くじが当たるといいな、美味しいアイスを食べたいなど。

ありがとう因子…
つながりと感謝。周囲の人を喜ばせる。愛情を感じ感謝の気持ちをもつ。
吉田ナビ:ところで友達100人できるかなという歌がありますが、そんなにいらないですね。それよりも年代、性別、人種など多様な友人がいた方がいいですね。

なんとかなる因子…
前向きと楽観の因子。「まっいっか」。
吉田ナビ:適当に何とかなるではなく人事を尽くして天命を待つ。もし出来なくても得たものがあると思えることです。

ありのまま因子…
独立と自分らしさ。人と比較しない。
吉田ナビ:障害者という言葉は好きではありません…”かわいそう”と思われるのは嬉しくないそうです。チャレンジド、メッセージを発信する人たちです。日本の学校は分けますが、インクルーシブ教育…一緒に勉強するのが世界の傾向です。

自分はどの因子が強いと思いますか?


-自分ではしてるつもりですが、妻への感謝、ありがとう因子が少ないかもしれません。ありのまま因子、自分に向いてない仕事は断るようになりました。比較してもしゃあないですから。

-やってみよう因子かな
-ありのまま因子かも

ひとつひとつ具体的に挙げてみましょう。

やってみよう因子は?
-シェアハウスを始めたい
-楽器、ピアノを弾きたい
-NFT(デジタルアート)をしたい
-コロナを気にせず飲みに行きたい

-何もないけど…
吉田ナビ:このレッスンに参加したこと自体もやってみよう因子です。

ありがとう因子は?
-結婚記念日に手紙をもらった
-娘が初任給でプレゼントを買ってくれた
-この時間に参加できたこと

なんとかなる因子は?
-好きなことだからなんとかなる
吉田ナビ;自分の強みと人から求められることがマッチしているのはいいですね。

-何が起きてもそれは運命だと受け容れることが出来た気がします。
吉田ナビ:ここでは話しきれない、哲学ですね。

ありのまま因子は?
-家族と一緒にいるときかもしれません。
-ひとりのとき
-家にいるときリラックスしてます。

吉田ナビ:リラックスは大事です。少し気が抜けてるくらいがいいですね。これからも、いろんな学術的な話がでてきます。

感想

-(自分は)ありのまま因子かと思いましたが、ありがとう因子の気がしてきました。

吉田ナビ:ありのまま因子は子供たちに強いかもしれません。子供たちにはそんな環境を増やしたいですね。

-今日は心がほんわかになりました。素敵な時間をありがとうございました。
-今日は幸せについて考える時間ができてよかったです。

-何の因子の影響かわかりませんが、肩の力が抜けた時間でした。
吉田ナビ:肩の力を抜くのがWELL-BEINGです。

-子供が不登校になった時、胃が痛くなり、不調になりました。(手の中に)あるものを意識したらラクになりました。

-幸せになりたいと思ってたけど、実は幸せになってると気づきました。

最後にいい質問が💛
-お話を聞くとその通りだなぁと思うのですが、実践するのは難しいので、子供もできる実践のノウハウを教えていただけると嬉しいです。

吉田ナビ:大股で歩くのがいいです。

これはすぐできそうです!




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。