レポート:Lesson15 英語楽しんだもん勝ち!!(2022・6・20)

Anoter School CocoonのLesson15のレポートです。(Zoom実施)

テーマは「英語、楽しんだもん勝ち!!」

英語はしゃべれなくて大丈夫

ナビゲーターは田邊千鶴さん

プロフィール
受験英語はつまらない。もっと広い世界で英語を話せるようになりたい…高校卒業後、カナダバンクーバーへ語学留学。アメリカへ。コミニティカレッジを経て、カリフォルニア大学バークレー校編入。卒業後、北京、首都師範大学で北京語、インターシッププログラム留学終了後帰国。翻訳業、マーケティングリサーチ業務等々、通訳などを経験。結婚、出産、二児の母。40歳の時急性リンパ性白血病と診断。寛解。2020年社会復帰を目指し、英語講師として働き始める。


田邊ナビゲーター(以下田邊ナビ)は「英語は楽しい!」を伝えたい。
Lessonは英語のアナログゲームを三つしました。
ゲームに参加するために今回はいつもと違い、顔出し(仮面、フィルターOK)をお願いしました。参加したいけど、顔出しは「ちょっと不安…」な子もいて、そんな子は一部、チャットで参加しました。

田邊ナビも柔軟。 わからないことはチャットでもOK。英語がテーマだけど日本語できいてもOKと安心させてくれました。

まず自己紹介
●「My name is 名前」で言いましょう。
田邊ナビ
「I am +名前」は友達同士で使うなどカジュアルな言い方です。
 一般的に「My name is~」を使います。会社の面接もこちら。

私のアホな質問(スミマセン)
My name isは武将のように「我こそは~」みたいなニュアンスになると聞いたことがあるのですが?
田邊ナビは口調を勇ましくして発音してくださり…そうすればなりますねと丁寧に答えて下さいました。

●「I like~」で答えましょう
好きな食べ物は?
What is your favorite foods?

-I like okonomiyaki.
-I like tofu.

-I like sushi.
What kinds?
-salmon

趣味は? 
What is your favorite to do?
 趣味=hobbyと学校で習いますが日常ではあまり使わないそうです。

-playing games
-playing video games.(テレビゲーム[TV]は使わない)
-playing games on phone.(スマホゲーム)


それでは…はじめましょう。

田邊ナビ:Nice to meet you.(「よろしく」の意味でも使うそうです)  


ここからゲームを三つ
欧米でよくやるゲームで、大人も子供もたのしめます。


ひとつめ
何かを探すゲーム 
Let’s find something ~.

Let’s find something green.(緑色のものを探しましょう)
みんな家の中を探しに行きます。

-I found plants.
-I found frogs.  カエルのぬいぐるみ
田邊ナビ:カエルの鳴き声は英語で「ribi ribi」。日本と違いますね。

-I found vase.

無かった人も
I couldn’t find.「見つけられませんでした」でOK

次は
Let’s find something you love.
-a cat.  (か、カワイイ)
What is your cat’s name?
-chacha.
Boy or girl?
-girl.

-Apple pencil
How match?
.-……expencive….

-My pc.



ふたつめ
Hangman(ハングマン)
つるされた人??


ホワイトボードを画面共有しました。単語あてゲーム。当てて欲しい単語の文字数を言います。
チュートリアル。
three letters…あててほしい単語は三文字です。

ヒントは動物 文字をあげていきます。外れた文字は左側に。

当たりはその位置に書きます。

-f? -o? -p? -r? ハズレは左側
-a? アタリは該当の位置に

-m?

-c? アタリ  即「cat」と正解



参加者も出題して楽しみました。

そして最後の出題も参加者…
ヒント無しで10文字の単語でした。
Ten letters.「_ _ _ _ _ _ _ _ _ _」
-a? アタリ
-r? アタリ
-b?  -g?

-e? アタリ

田邊ナビ:母音からせめるのがいいですね。
 …母音を選ぶと一挙にアタリが増えました。
-s? -o? -p? 
-t? アタリ
ハングマン完成しちゃう。

田邊ナビは急遽、目、鼻、口も追加!

-m? -u?
-c? アタリ
-l ? 正解!

答えは、accelerate 意味は「加速」 ムズカシイ(笑)


みっつめ
Simon says

 ルールはSimon(サイモン)さんが言ったときだけ、命令に従います。言ったとおりに動けなかったり、Simonさんが言っていないのに動いてしまったら、アウトです。
Simon says touch your nose.    ⇒鼻を触る
Simon says touch your shoulder. ⇒肩を触る
Simon says touch your head.   ⇒頭を触る
Touch your ear.         ⇒耳を…触ったらアウト! 

テンポよく言われるとひっかかちゃう。
Simon saysを聞き逃さないように。

これらのゲームは聴き取りなどの練習にもなりますが。
それ以外に…こんなエピソードを思い出しました。
甥が幼い頃、「ミッキー(マウス)」とどうしても言えなかったのですが、ディズニーランドで実際にミッキーと会ったら、すぐ言えました。
ゲームで言われたものを探す、触る…言葉とモノは深くむすびついています。


英語を楽しんで…いつのまにか90分たってました。



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。