レポート:Lesson21緊急司令!!オペレーション鷲(イーグル)~英語ミッションに挑戦せよ!!(2023・1・24)

Cocoon Lesson21(2023・1・24) のレポートです。
テーマは「緊急司令!!オペレーション鷲(イーグル)~英語ミッションに挑戦せよ!!」
オンラインで行われました。
参加は小学生以上。英語少なめです。

ナビゲータはAYANOさん
プロフィール(ご案内文から)
19歳。好きな動物はジンベエザメとハシビロコウ。
理由はどちらもボーっとしていて肩の力が抜けている感じがするため。
小学校6年生の三学期からスイスの寄宿学校へ留学。
昨年卒業し、海外の高校卒業資格を取得。
現在はGap yearという制度を使い日本のホテルでアルバイト中。
今年9月よりアメリカの大学へ留学予定。

AYANOさん(以下AYANO)
ミッションを始める前に…質問がありませんか?

Qなぜ、スイスへ留学したのですか。

…答え合わせをしたくて…
AYANO
小4のころ…
教壇に呼び出され、先生によく怒られました。
「なんで(他の子に)あんな口のきき方をするの」と。
でもその友達は気にしてません…

海外でもそうなのかと答え合わせをしたくて留学しました。
結果、自分は変えなくていいと思いました。

スタッフ:日本を出てみると別に大丈夫だったことはよくあります。

AYANO 日本はかなりキツイと思います。先生の言うことをきく気がないので。ますます先生は言い続けます。省エネすればいいのに…。
怒られまくる毎日を平然と過ごしていました。

Q:留学試験はどんなのでしたか。

…面接は三つの英文で通す…
AYANO IQテストみたいのと、すごく簡単な数学でした。

英語のテストは…
「英語はわからない」と先生に質問しました。

面接は…
I am AYANO.
I am 12.

I am come form Japan.

の三つだけで通しました。
試験は六本木のグランドハイアットホテルの豪華な部屋で行われました。

勉強が出来る人が受からなくて…自分は運と流れに任せたと思いました。

スイスの初日では
1時限目に他の人についていってクラスを間違えました。

学校はとても広く、校舎は点在していて、校舎間は5分くらい歩く必要がありました。

Q:スイスでは何を食べましたか。

…スイスの食事と物価…
AYANO 学校の食事はまずかったです。
先生さえ食べられません。ほぼ給食崩壊です。
印象的だったのは夕食にでた紫色のリゾット。先生に「食べるな」と言われ回収されました。代わりにすっぱい黒パンとチーズを出されました。食べられるものが出たときはラッキーでした。

でも、スイスの食事は美味しいです。
特にラクレットチーズ。タコ焼き器みたいので焼いて食べます。

スイスの物価は高く、所得も高いです。

日本のファミリーレストランは偉大です。500円でこんなにいいものが食べられるのと。
スイスのマクドナルドは世界で一番高いと言われてます。
マック、ポテト、コーラでいくらだと思いますか。
2500円です。(今、円安だから3000円かもしれません)
マックは安い方です。スイスは所得が高いです。

参加者:スイスで働いて日本で使うのがいいですね。

AYANO スイスで働いてフランスで暮らす人がいました。お隣の国ですから通勤出来ます。

…永世中立国の素顔…

スイスはのどかで何もない風景の中に山小屋があります。…それはカバーされた戦車や大砲であることが多いです。永世中立国なので自分の国は自分でまもります。全部の山小屋にバンカー、ぶ厚いドアが設置されています。訓練もします。

参加者:核シェルターは?

AYANO ありますが…第一次大戦のときにつくられたので、今の核には耐えらません。先生は「(中に入っても)死ぬからね」と言いました。

さあ…ミッションをやりましょう。
(ご案内文から抜粋)
フィリピン鷲は人間と同じような表情をしたり、
まるで話しているかのように口を開いたりする。
しかし鷲であるが故に会話が通じない。
そこで諸君には鷲の感情を想像し、容疑者の証言を取って欲しいのだ。
もし、この告知を見ている諸君が英語に自信があるならば英語で
もし「まだ英語は早いわ!」と思うならば日本語で答えるもよし、
これは君たちの想像力を試しながら英語に挑戦するミッションだ。
それゆえに、フィリピン鷲の感情をどんなふうに読み取っても正解!
スクリーンショット (376)

 

 

 

 

Qなぜフィリピン鷲を選んだのですか?

AYANO おもしろいと思ったから。この鷲はなんと言ってると思いますか?
スクリーンショット (378)

 

 

 

 

 

(チャットにいろんな意見が並びます。)
-威嚇してる。
-おい!
-こっち見てんじゃねーよ。
AYANO
おばあちゃんが「どちら様ですか?」と言ってるよう…
この鷲はフィリピンにしかいないようです。鷲ってもっと怖くないかと。まるで人間みたい。

-忘れ物したのオレだけ?
AYANO とぼけてる顔にも見えるね。

-おいっ…て感じ。
-やい、そのパンくれ。
AYANO 消化できなさそう…(検索して)蛇食べられるの…バリバリ肉食です。
-とぼけた顔して獰猛だ。

-何見てんだよチビ!
AYANO  そんなに大きいのかな…(検索)翼を広げたら全長2メートル。世界最大級…鷲からしたら私たちの方がちっぽけだ。

-歌うまいよ。
AYANO 歌って!

-ものが当たる、一秒前(の表情)
-何で、オレだけ仲間外れするの?
AYANO  ハッピーな顔ではないな。

-キミ、おいしそう。

-付き合ってください。
AYANO あー、この顔で言われたらゴメンナサイと言ってしまいそう。

-彼女いるの?
AYANO  モテ顔ではない。同情で付き合うかも。

二つ目のミッションです。
この鷲が何を言ってるのか想像してください。
さっきのより凛々しい感じがします。

スクリーンショット (382)1

 

 

 

 

 

-パスポート忘れた。
AYANO 会社員っぽいかな。

-フフィーン
AYANO  意味不明(笑)

-寝ます。おやすみ。
AYANO 宣言してるね。自衛隊みたい。

-キムタク系。
AYANO 似てますね。何々系と分けると、キムタク系フィリピン鷲

-入れ歯が外れた
AYANO おもしろいね。

-風呂掃除しろ。
AYANO 共同浴場だったらそうじが大変。

-dfm
AYANO 何の略?

-こらっ早く寝なさい。
AYANO お母さんみたい

スタッフ:フィリピン鷲をググるといろんな写真がでてきますね。

…最後に…
AYANO

今回は…みんなが英語をどのくらいやりたいのか分からないので、あまり使いませんでしたが…今日は初日でしたのでこんな感じていいと思います。
スイスのことも共有出来て良かったです。