コクーン2021年度Lesson一覧

Another School Cocoon
2021年4月から、不登校・ホームスクーリングなど、
多様な学びを選択する子どもと保護者のために
月に一度の無料の学びの場として、日本財団の助成を受けてスタートしました。
誰もが自分に合った学びを受ける権利があります。
コクーンがすこしでも、多様な学びのお役に立てるよう、
皆様のご参加、ご協力をお待ちしております。

2021年に行ったLESSONの報告のリンクを
まとめましたので、タイトルをクリックしてご覧ください。
ブログはコクーンスタッフの先生が書いてくださっています。

Lesson1 人生楽しんだもん勝ち!ゲーミフィケーションのススメ
私は勇者!日常にゲームの思考を

Lesson2 オンラインに潜む闇
画面の向こうにひとがいる…オンラインゲーム

Lesson3 ゲームで体感!SDGs
遊びながら学べ!…SDGsを体験

Lesson4 生きていくために必要なお金のはなし
ひと味ちがうお金の話

Lesson5 こころの世界をのぞいてみよう
「思い込み」からの解放

Lesson6 Google EarthとVRで世界の旅へ
巣ごもり世界旅行☆Google Earth

Lesson7 グーグルアース2ミステリーツアー
のびのび対話…GoogleEarthミステリーツアー

Lesson8 元お笑い芸人のがんばらないがんばりかたのはなし
気負わない等身大の名言「元お笑い芸人の頑張らない頑張り方」

Lesson9 「7年間、学校に行かなくても 大丈夫だったよ
~自分らしく幸せになる方法~ ペップトーク」
私たちは励まし方を習っていない

オトナコクーン!
「子どもが学校に行かない ~イライラをペップトークで解消~」
内容は同一です。大人向け、内容が知りたい方は動画視聴可能です。
「お問い合わせ」よりご連絡ください。

Lesson10 思っていたより社会は冷たくないよ~ 押し入れから社会へ
思ってたより社会は冷たくないよ…押し入れから社会へ

Lesson11 コクーン地球の歩き方~フリーダムジャーニー座談会
常識を離れよう…コクーン地球の歩き方

スペシャルレッスン:マイクライングリッシュ
町田のゲーミングカフェGOONさんの協力により開催!!
英語できなくても大丈夫!!楽しく英語と触れてみよう!
紹介動画は近日アップ!

Lesson12  写真で見る世界
ゴミ山…善か悪か、正しいってなに?

スペシャルレッスン 西郷先生、学ぶって何ですか?
校則ゼロの幸福

Lessonの動画視聴希望の方はご連絡ください。

2021年度コクーン紹介動画はこちら!!
https://youtu.be/_AYJeh3PVow


無料開催のためのご寄付も大募集中です!!
アナザースクール コクーン (base.shop)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。