9/29 CocoonLesson17 カナダのホームスクールって、どんな感じ?

「カナダのホームスクールって、どんな感じ?一緒に探そう!オルタナティブ教育」

******************
日時:2022年9月29日(木)13:00 ~ 14:30
場所:オンライン
対象:どなたでもどうぞ!
募集人数:オンライン(ZOOM)50名
参加費:無料 (応援チケットもあります!)
ナビゲーター:ベンソン万里子さん

●ZOOM参加の方は前日午前中までに、ZoomのミーティングIDとパスコードをメールにて送ります。
後日配信もあります。
******************

カナダのぺンダー島で子ども3人を育てているベンソン万里子さん。

カナダの教育は、多様で寛容だ。

学校に行くのも、行かないもの、自分で決めればいい。

ベンソンさんの住むエリアでは、

学校は週4回。

ある意味、半分はホームスクールのようなもの。

友達に会いたくなれば学校に行けばいい。

夏休みも宿題ゼロ。

思いっきり遊んだ。

こどもって、それでいいんじゃない?

学校に行きたくない。

その気持ちをネガティブにとらえない。

嫌だと思っていい。
その感情も丸ごとサポートする。それが学校。

カナダの教育事情、ホームスクール仲間のすごしかたなどのお話を伺って、
オルタナティブな学び方、一緒に考えてみませんか?

お申し込み・詳細は、こちらから!

https://homeschoolincanada.peatix.com/view

ナビゲータープロフィール

ベンソン(進士しんじ)万里子さん

☆神奈川県生まれ。
大学卒業後、自然保護団体、環境関連の仕事に従事した後、渡カナダ。
オーガニック農場で10年近く農業に従事。
2015年、カナダ西海岸の離島、ペンダー島に家族で拠点を移す。
現在、オーガニック・ライフスタイルの一環として、3人の子ども(12,10,8歳)をホームスクールしたりしなかったり。
自由な気風と恵まれた自然環境の中で、のびのびとした子育てを試行錯誤しながらも実践中。